イイ人ほど早く死ぬ

先日、高校と大学の同窓会報が送られてきた。高校の同期生で2名の方が亡くなり、10名程が連絡不能のようである。100歳以上ではないにしても、既に亡くなられている方も居るだろう。

「いじめられている友人を救えなかった」、と書き残して死んでしまう中学生も居るが、イイ人ほど早く死ぬのは真実のようである。 高校の2名の方も、とても良い人であった。
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51497108.html

2,3日前にNHKで「白い巨塔」をやっていたが、面白かったですね。田宮二郎も43歳で自殺(猟銃)しましたが、息子さんのHPを見ると、仕事熱心で、家族思いのとても良い父親だったそうです。ロケ地から毎日電話したり、家族一人一人に絵はがきを送ったり、なかなか出来ることではないと思います。
http://www.ks-room.com/profile/pro_004.html
http://www.youtube.com/watch?v=HnMf9sil-cY
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%B7%A8%E5%A1%94_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

白い巨塔は、中国でもドラマ化されているようですね。財前五郎ブラックジャックのモデルではないかと思いました。手塚治虫浪速大学医学部の出身ですし。でもまあ、教授と言えども、自分で手術したり、患者を回診したり、いわば「現場の人」である訳ですから、大企業の役員などよりずっとマシじゃないでしょうか? 大企業の出世競争の方が、もっと凄いものがあると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=3RXijn268yY

鵜飼医学部長を演じていた小沢栄太郎にしても、東都大学の船尾教授を演じていた滝沢修にしても、左翼運動に関わって実際に刑務所にぶち込まれていたそうですから、存在感を持つのは当然でしょう。滝沢修氏は93歳で亡くなってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E6%A0%84%E5%A4%AA%E9%83%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E4%BF%AE

三島由紀夫も、45歳で自殺(切腹)しましたが、学生と議論しているのを見ても、良い人だったんじゃないかと思います。「盾の会」メンバーだった井上豊夫氏が、「果し得ていない約束」という本に書かれていましたが、三島は自分が死んだ後も、子供達に誕生日のプレゼントが届くよう手配していたそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=ttktCdQLixk
http://www.youtube.com/watch?v=EwUhRRWOwjU
http://www.amazon.co.jp/dp/4906380808/

三島は日本的精神を見直す事で、アメリカからの真の独立を果たしたかったのだと思います。ビル・トッテン氏も、「いまだに宗主国の指示のもとでしか動けない日本のリーダーたちの姿は、同じようにイギリスから支配をうけたインドのようだ」、と批判されています。
http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/1192709_629.html

ベストセラー作家だった三島は、正田美智子さん(皇后陛下)と見合いしてるんですね。三島がどうして死に急いだのか解りませんでしたが、「いじめられている見合い相手を救えなかった」のが辛かったのかも知れませんし、「俺は君のために死ねるんだぜ」、と言いたかったのかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB

田宮二郎にしても、三島由紀夫にしても、仕事をきちんと仕上げてから死んでいるのは偉いと思います。私もいつの間にか、これら偉人達の年齢を越えてしまいました。

京都も今は先祖の霊が帰ってきていて、16日の送り火を迎える訳ですが、「大」の字の交点には祠があって、弘法大師を奉ってあります。「大」が見えるかどうかで不動産価格にも影響します。先日iPad青空文庫を読んでいて、横光利一の「比叡」という作品に、最澄空海を比較しているのがありましたが、私も空海の方が一枚上手だと思います。市民がみんな知らず知らずに拝んでいる訳ですから。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000168/card1060.html