2008-01-01から1年間の記事一覧

資本主義2.0とトレーダーの役割

エコノミストの水野和夫氏と、宗教学者の島田裕巳氏による、「資本主義2.0」は、「Web2.0」 に劣らず、重要な視点を提供していると思う。 http://www.amazon.co.jp/dp/4062147165/ 水野氏が指摘するのは、1995年に世界は変わったという事であり、…

所得移転と原子力の役割

原子力の必要性については、海外(資源国)への所得移転という点から考える必要があると思う。日本の技術者が、苦労して原子力開発をしてきたのは、石油ショックの時に、産油国にオカネを吸い上げられた経験があったはずである。当時の日本は、まだ経済大国…

プラネットアース

NHKーBSでプラネットアースを観ていて、その素晴らしさに驚いた。過酷な環境を克服して生き残ること、子孫を残す事は、人間に限らず大変な作業である事をあらためて認識した。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html http://ja.wikipedia.org…

45位まで上昇

アメブロで作成している「科学カフェ京都」のHPが、NPO・ボランティアのジャンルで45位まで上昇していた。 http://ameblo.jp/kagaku/ 一応50位以内を目標にして少しづつ手を加えていたので、凄く嬉しい。最終的には、ノーベル賞のサイトが目標なの…