テニスの愉しみ

ここ3ヶ月ほど、テニススクールに週一で通っている。

昔から一度やりたかったのであるが、切っ掛けが無かった。今やらなければ、一生やる機会が無いと思い、始める事にした。もちろん初心者コースで、先生は大学生である。案外面白く、もっと早くやれば良かったと思う。

小学生時代は、ソフトボールをしていたし、中学、高校では剣道をしていたが、丁度、両者をミックスした感じである。テニスはボールを使った格闘技だと思う。案外ハードなスポーツで、膝が痛くなった。 プロ選手でも、ほどんど全員、膝や肩の手術を経験しているようである。WTAのランキングも、毎週更新されるし、皇室がされるだけあって、騎士道精神にのっとったスポーツだと思う。
http://news.tennis365.net/news/ranking/

学生時代、下宿の部屋で、ナブラチロワエバートとか、ベッカーとかグラフとかの試合を見ていた事を思い出した。その頃と比べ、現在は格段にレベルが上がっていると思う。シャラポワを筆頭に個性的な選手も多い。選手のHPも個性的である。
http://www.youtube.com/watch?v=2e2xk1Je6gI
http://www.youtube.com/watch?v=LLeD97c_Amw
http://www.youtube.com/watch?v=LMEf8wvj4bM
http://www.mariasharapova.com/defaultflash.sps

Wimbledon2009 の男子決勝、フェデラーロディックは凄まじい試合だった。男子はフェデラーが最強で、ロディックや、US-openを制したデル・ポトロが追い上げている。
http://www.youtube.com/watch?v=XNtVX63J3eE
http://www.wimbledon.org/en_GB/index.html
http://www.usopen.org/en_US/index.html

女子は、US-open でウイリアムス姉妹を下した、ベルギーのキム・クレイステルスが注目である。現在17位であるが、一度はトップに立って、寿引退して、復活してきたママさん選手である。9歳の頃の映像を見ても、タダモノでない事が解る。 杉山愛とペアを組んでいた事もある。
http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=women00002
http://www.kimclijsters.be/
http://www.youtube.com/watch?v=7neI1Cqc9Co
http://www.youtube.com/watch?v=_99yaSxkjS4
http://www.youtube.com/watch?v=pSXCSIQLryY

こういった選手達を相手にして、トップテンに入っていた日本の女子選手、伊達公子杉山愛は、途方もなく偉大だと思う。
http://ameblo.jp/kimiko-date/
http://www.ai-sugiyama.com/
http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/kimiko-date-krumm/
http://www.tennis-navi.jp/news/tournament/women/013570.php