今年の抱負

正月には、今年の抱負を考えて、それを書き残しておくのが日本人の習慣であると思うので、私もそれにならって書いてみたい。

昨年は、個人的には、キリスト教について勉強したり、経済物理学について考えたりしていたのであるが、成果としては、NPO関係が主であった。
http://ameblo.jp/kagaku/

科学カフェの講演会は、47回に達し、Google で「科学カフェ」で検索すると、637万件中、我々のNPOはトップに来ている。また昨年末から、学校教育現場への講師派遣も始まった。
http://ameblo.jp/kagaku/entry-10173512574.html

私は、HPや、メルマガやビデオ撮影を担当している。ビデオはダウンロード可能なので、気に入ったのがあれば、ダウンロードして頂きたい。
http://ameblo.jp/kagaku/entry-10090569841.html

昨年は、大分県大阪府など、教育の話題が多かった。やはり教育分野の改革なくして、日本の再生なし、という事であろう。

我々のNPOも、一応、教育関係だと思うが、今年はこれを発展させて、ブロードバンドを使って教育を拡張するような仕事をしてみたい。

大学では、一つの専門分野に没入し、専門馬鹿が養成されがちであるが、様々な分野の人の話を聴くだけでも世界が拡がり、偏った価値観が修正される。

ブロードバンドは、(ダイレクトの交流に比べて限界はあるが)、教育の多様化や、語学教育などで、果たすべき役割があると考える。世の中には、学ばなければならない事は、まだまだあるのだ。