社会の2相(4)

大阪府橋下知事の言うように、現代の日本の政治システムは時代遅れのものとなっており、21世紀に対応した、新しい器(船)を創る必要があると思う。

さすがに若くして知事になるだけあって、橋下知事のスピーチは上手である。間の取り方など、講談を思わせる。橋下知事は、中世イタリアの都市国家のようなのを復活させたいのだと思う。
http://www.hashimoto-toru.com/

ローマはもとより、ベネチア、ピサ、フィレンツェ、ミラノ、トリノ、等、イタリアの都市には、かつて自立して世界と交易、繁栄していた面影が残っている。これらの都市は、優れた指導者の下に率いられていたはずである。ベネチアにしても、責任回避の役人思考では、海上都市の建設など出来るはずがない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%A2

橋下知事の言うように、変化の時代には、民間企業のように、リーダーや責任がハッキリしたシステムが必要である。 日本でも昔、中曽根首相が首相公選制を言って失敗したが、道州制の本質は、日本をいくつかの地域に分割し、公選制を導入する事だと思う。併せて、文部科学省とか、経済産業省とか、法務省とか、国税庁とか、内政に関する役所も、各地域に分割してしまうのである。

例えば、宮崎県で発生した口蹄疫にしても、道州制であれば、九州知事や、九州農水大臣の判断で対応することが出来る。地域間に競争原理が働くから、もう少し、活気のある日本が誕生するはずである。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100717-OYT1T00076.htm