資本主義の成立条件

資本主義は、リスクを分散させて投資するシステムであるが、経済縮小期においても本当に機能するのか? ハッキリさせる必要があるだろう。

期待値がプラスで無ければ投資してはいけない、というのは投資の鉄則である。昔(約10年前)、国際会議でアムステルダムに行った時、世界初の証券取引所で夕食を食べた事があるが、体育館のような空間であった。世界初の株式会社である「東インド会社」にしても、植民地による経済成長があったからこそ成立した訳である。
http://www.beursvanberlage.nl/index.php
http://www.asahi-net.or.jp/~ix6k-smur/Amsterdam/DSCN0111.JPG

今後も日本経済が縮小すると考えると(その可能性が高い)、マクロで見て日本国内には投資できないはずである。それでは海外に投資すれば良いのか?と考えると、日本は折角苦労して稼いだ富を国内に活かせず、社会はますます落ちぶれていく訳である。

この状況を改善するには、個人(特に若い世代)の才能とやる気を100%発揮できるように、ネット上でマイクロファイナンスを実現するとか、金融システムの根本的な改良が必要になるだろう。特定の大学研究者に資金を集中投下すれば良いというような大雑把な話ではないはずだ。
http://agora-web.jp/archives/954692.html