テニスの愉しみ2

10/1に、東京までテニスを観に行った。杉山愛シャラポワが目的であった。試合は面白かったが、その周辺で、いくつか気付いた事もあった。

プロのテニスを見ていて、ボールを使った格闘技という印象を強くした。シャラポワの試合など、声だけ聴いていると、ブルースリーカンフー映画のようである。大声を出しても許されるスポーツは、テニスと剣道ぐらいだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=NVqZGcMOGUg
http://www.youtube.com/watch?v=ANN0bsBfuXE
http://www.youtube.com/watch?v=QfTj5Yw856I
http://www.youtube.com/watch?v=RxhbcuT6xe0

テニスでは、2006年頃から、ミサイル誘導技術を応用した、ビデオ判定システム(チャレンジ)が導入されたが、有明センターコートでは、まだ入っていませんでしたね。 テニスにおいて、審判の判定は試合の流れを左右するので、ハイテク国家としては最新技術を導入しておかないと、世界に与える印象が悪いのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%88%A4%E5%AE%9A

プロのテニス選手は毎年、20試合程度、世界を転戦しており、体力的にも凄いと思いますが、苦楽を共にした仲間が世界に出来て、真の国際人が育つことは、杉山選手の引退セレモニーを見ても明らかでしょう。
http://ai-news.at.webry.info/200910/article_8.html
http://www.sonyericssonwtatour.com/news/sugiyama-calls-it-a-career-20091003_2256078_1816999

シャラポワの試合では、コートチェンジでマドンナの曲が流れていましたね。ロシアから僅かばかりのオカネと、大きな夢をもって、アメリカに渡ってきた境遇が、マドンナと共通するものがあるのでしょう。 東京で優勝して、ランキングが15位まで回復しました。
http://www.youtube.com/watch?v=GgvLQBiL230
http://www.sonyericssonwtatour.com/page/RankingsSingles/0,,12781~0~1~100,00.html
http://www.mariasharapova.com/defaultflash.sps

彼女らは、既に北京に移動しました。テニスは大きな大会だけでも年4回ある訳ですから、4年に一度のオリンピックよりも強く、世界を結びつけるのではないでしょうか?
http://www.chinaopen.com.cn/en/2009/
http://www.sonyericssonwtatour.com/page/Home/0,,12781,00.html