2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションの奥深さ(1)

計算機シミュレーションで判ってきた事は、一見複雑に見える現象の根底にも、案外、簡単なルールがあるという事である。これは、将来が予測できるという事ではない。計算は出来るけど、予測はできないのである。Mathematica を開発した S. Wolfram の講演は…

社会の2相(4)

大阪府の橋下知事の言うように、現代の日本の政治システムは時代遅れのものとなっており、21世紀に対応した、新しい器(船)を創る必要があると思う。さすがに若くして知事になるだけあって、橋下知事のスピーチは上手である。間の取り方など、講談を思わせ…

社会の2相(3)

聖書を読んでいて驚くのは、旧約聖書と新約聖書のギャップである。新約聖書では、キリストは「汝の敵を愛せよ」と説くのに対し、旧約では、神に従って敵を滅ぼす話が頻繁に出てくる。これはキリスト教の二面性を示すものであろう。日本社会にも、相対的価値…

社会の2相(2)

1990年代に社会主義の崩壊が見られたが、それでもって、資本主義の勝利という訳ではないだろう。社会の状況によって、それに適応する社会システムは変わってくる訳である。システムトレードを調べていると判るが、どんな相場状況にも通用するオールマイ…

社会の2相(1)

今回の参議院選挙は、インターネットは解禁されなかったが、それでもネットの利用は大幅に進んだものであった。争点は、日本の借金をどうするのか? という事であったと思う。20代とか若い世代は、借金をまじめに返済しようと考えるので、自民党の支持率が…