2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガーソングライター

音楽家に演奏家とシンガーソングライターが居るように、研究者の世界にもあって良いはずだと思う。シンガーソングライターの目的は、「自分の芸術」を創り出す事にある。研究者の世界にも、社会的な問題意識や、「自分の研究」へのコダワリが極めて強く、既…

JR尼崎事故

今日、4月25日は尾崎豊の命日であるが、JR尼崎事故の日でもある。尾崎と尼崎って似てる気もするが、多分、偶然だろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR福知山線脱線事故1995年8月から、尼崎市にある研究所に異動になり、当時住んでいた交野市から…

永井荷風とその孫

先日、偶然にも永井荷風の孫である、二代目、藤蔭静枝氏のお話を聴く機会があった。 http://www.kagakucafe.org/fujikage090407.wmv この方の祖母は、日本舞踊の舞踏家で文化功労者でもある初代 藤蔭静枝氏である。藤蔭氏は若いころ、新橋の芸妓「八重次」と…

科学と宗教の関係

「科学は21世紀の宗教になり得るか?」 というのが、ここ数年考えていた事であるが、やはり無理なんじゃないかと思う。 人々が科学カフェにやって来る理由として、「科学者の話から、自らの存在を再確認する事、丁度、人々が教会で神の前に自らを再確認す…